すべらない話のつくりかた①
最近、よくyoutubeで「すべらない話」を見ます。
すべらない話は、3分程度の動画で結構笑えるので、とてもコスパが良いのです。
すべらない話を見ていると、本当にいろんな人が、いろんな話をしていますが、そこにある一定の「法則」のようなものはあるのでしょうか。
「どうしたらすべらない話をつくれるのか」
「芸人はすべらない話をどのようにつくっているのか」
そんなことを考えていけたらなと思います。
アンテナは立っているか
まず第一に、すべらない話を見ていて思うことは、「アンテナの感度の高さ」です。
以前、「松紳」という松本人志と島田紳助が出演していた番組で、紳助が「意識すると知識が身につく」という話をしていました。
小さい頃から「将来何になるの?」と聞かれたときは、「寿司屋!」と答えていたという紳助。寿司屋に行ったときなど、寿司の握り方を「無意識に」観察していたようで、誰かから寿司の握り方をきちんと教わったことはないのに、寿司を握れるそうです。
よって、「意識することが知識につながる」と言っています。
これと同じように、「すべらない話」に出ている芸人やラジオ番組を持っているタレントなどは、どうしても話すネタを「仕込む」必要があります。ですので、本当は疲れていて休みたいときであっても、身体にムチを打って、話せるネタを探しに行くのでしょう。
以前、博多大吉さんが「千原ジュニアがなぜすべらない話」をたくさん持っているのかわかったと話していました。それは、「面白いことが起こるまで帰らない」からだそうです。確かに、「面白いことが起こるまで帰らない」というルールを持っていれば、確実にすべらない話をつくることができます。ただ、相当しんどそうではありますが。。
すべらない話をつくる一つの要素として、「面白い出来事に対するアンテナの感度の高さ」は必須の要素なのではないでしょうか。
2つ目の要素については、明日に続きます。