2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7つ目の仮面

朝6時に起きる 妻も子供もまだ起きていない 朝食を食べ、身じたくをする 妻も子供もまだ起きてこない 会社に向かう 妻と子供はようやく起きただろうか 仕事をそつがなくこなす 変わりばえのない退屈な日常 後輩のまゆ子さんを含め 4人で昼食をとる 夕暮れ時…

ネガティブな「前フリ」 Mr.Children 「ALIVE」

Mr. Childrenの名曲「ALIVE」という曲をご存知でしょうか。 1997年にリリースされたアルバム「BOLERO」に収録されている曲です。 Amazon Music - Mr.ChildrenのBOLERO - Amazon.co.jp このブログでは、タイトルからもわかるように「お笑い」について書いてい…

人はどんなときに笑うのか 

人はどんなときに笑うのでしょうか。 考えられることとしては、「予想外」なことが起こったときに人は笑ってしまう、ということが言えると思います。 例えば、「〜はこうなるだろう」という予測を人は無意識にしていて、その予測が外れたとき、すなわち「予…

人はなぜ笑うのかPart1 〜カリフォルニア工科大学の研究より〜

笑いについて興味のあるあ方なら、ふとこんなことを思ったことがあるのではないだろうか? 「人はなぜ笑うのか?」 この記事では、笑いに関する様々な研究結果をもとに、なぜ人は笑うのかについて考察していく。 1、笑いは社会的な機能である 研究によると、…

このブログについて

初めての投稿になるので、このブログでどのような内容について取り扱うのか、最初に記しておきたい。 今現在考えていることは、どうやったら自分自身が面白くなれるのかということ。 そのために、国内外のお笑い芸人・タレントについて研究し、「笑いの教科…