イスラエル パレスチナ なぜ①

最近、イスラエルパレスチナに関するニュースを目にすることが多い。

 

私は、イスラエルパレスチナに2019年の12月に行った。

その時は平穏そのもので、ニュースで目にするような争いごとは世の中のほんのごく一部で、そのほかの場所では穏やかな時間が流れているんだなぁと感じていた。

 

ただ、やはり日本にいるとニュースが気になる。

ユダヤ人でもアラブ人でもない人がとやかく言うことではないとわかってはいるが、どうにかならないものか。

 

イスラエルパレスチナに行ったときの写真を見返していると、あの場所で過ごした時間を思い出す。

また、あの場所に行けるだろうか。

 

f:id:tarookamoto:20210513151226j:plain

イスラエルでよく食べたフムス

f:id:tarookamoto:20210513151409j:plain

とにかくスパイスの種類が多い

f:id:tarookamoto:20210513151524j:plain

ユダヤ人がかぶる帽子「キッパ」